西インドカレーが楽しめる、古民家の雰囲気が楽しい『CAFE INDIA こうこうとう』
大牟田駅西口から徒歩3分の場所にある『CAFE INDIA こうこうとう』をご紹介。
古民家風の外観が目印で、入り口にはメニューがポツリとあるだけ
『CAFE INDIA こうこうとう』では、西インドカレーのランチプレートやインド由来の料理、さらにはドリンクまで楽しむことができます。
「VEG」or「NON-VERG」?『CAFE INDIA こうこうとう』のランチプレート
ランチプレートには、メインのカレーとしてミックス野菜の「VEG」と手羽先がはいった「NON-VERG」から選ぶことができる。
もうひとつのカレーは、レンズ豆を使ったカレー「ダル」でスパイシーさが抑えめなカレーに。
お好みでスパイシーさをアップさせるために、「ドライトマトバジ」を追加することも可。
また、写真の一番右の玉ねぎのインド天ぷら「カンダバジ」やその上の野菜のココナッツ炒めも絶品。
食事の締めくくりに、チャイでほっと一息…
食後のお口直しにはチャイはいかがですか?
カップまで熱々で甘くて美味しいチャイが、食後にちょうどいい気分を作ってくれる。他にもコーヒーなどのドリンクがあるので、食後のひとどきを堪能。
外観はもちろん、店内の古民家な雰囲気がとっても楽しい。
『CAFE INDIA こうこうとう』さんは、ランチにもぴったりなカレー屋さんです。
ここでは、西インドカレーのランチプレートを心ゆくまで味わうことができます。ぜひ一度訪れてみてください。
贅沢なくつろぎ空間で至高のカレーを堪能!隠れ家的なカレーのお店『Curry Toiro』
予約制で隠れ家的なカレーのお店『Curry Toiro』は、客間という贅沢なくつろぎ空間でゆっくりとした時間と共にカレーをしっかり味わうことができる。
今回は、料理3皿と食後に焼き菓子とドリンク(お茶かコーヒー)が提供される「季節のおまかせカレーコース」(2023年5月30日のメニュー)をご紹介。
1品目は繊細な風味とスパイシーさが絶妙な「グリーンピースとカレーリーフのスープ」
まず一品目は「グリーンピースとカレーリーフのスープ」。
このスープは素材や味付けがシンプルでありながら、グリーンピースの濃厚な風味が特徴。
さらに、カレーリーフを混ぜることでスパイシーな要素が加わり、より一層の奥深さを感じることができる。
2品目は具だくさんで食べ応え満点!「新ごぼうと山椒のカレー」
2品目は「新ごぼうがトッピングされた山椒のカレー」と、天然酵母から作られたブレッド。
このカレーは山椒の辛さは後にほんのりくるだけで、ルウの緑色は山椒の葉とほうれん草で、新ごぼうや玉ねぎ、ズッキーニなどの具材がたっぷりと使われており、食べ応え抜群。
3品目は内から火照る!?絶妙な辛さと旨み「赤パプリカとひよこ豆のカレー」
最後に「赤パプリカとひよこ豆のカレー」が登場。
このカレーにも、野菜がたくさんでひよこ豆がいい食感のアクセントに。
ちなみに、ご飯の量は調整可能です(私は「多め」にしました)。
辛さはスパイシーな感じではありませんが、スパイスがしっかりと使われているので、体の内側からほてってくる。
さらに、途中で異なる味が登場し、味に飽きさせない秘密が...。
デザートの「チャイのパウンドケーキ」とドリンクの「コーヒー」
締めには、食後に焼き菓子のデザートとドリンク(お茶かコーヒー)を堪能。
この日のデザートは「チャイのパウンドケーキ」で、程よくトーストされていて、香りが引き立っていた。
コーヒーを飲みながら、雨に打たれる庭を眺めながら、ゆったりとした食後の時間を過ごすことができた。
1時間半もかけてカレーを食べるなんて、こんなにもゆっくり味わいながら食べる経験は初めてでした。
一口一口を考えながら食べることで、舌も繊細になり、どの料理の風味もしっかりと覚えています。
時間をかけてゆっくりと味わうカレーも素晴らしいと思いました。
贅沢にカレーを楽しみたい方は、ぜひ一度予約をして訪れてみてください。