夏の暑さが少しずつ和らぎ、ようやく秋の訪れを感じられるようになりました。
今回は、これからの行楽シーズン、家族でのお出かけにぴったりな大牟田の3つのスポットをご紹介します!

動物たちの野生を身近に感じられる!「大牟田市動物園」

「大牟田市動物園」は”動物福祉”をコンセプトに、動物たちがよりよく暮らせるように様々な工夫を凝らし、野生に近い環境をつくることで、動物たちのさまざまな行動を見ることできる動物園です。今回は、その大牟田市動物園に住む動物たちの一部をご紹介します。

画像:大牟田市動物園の外観

リスザル

入場すると、入り口のすぐ近くにリスザルのコーナーが広がっています。こちらでは、上手に綱渡りをするリスザルを間近で観察できますよ。細い綱や枝を器用に歩く姿はずっと見ていても飽きないくらい楽しいです。

画像:大牟田市動物園のリスザル

レッサーパンダ

個人的にイチオシ!なのがレッサーパンダ。
以前はちょっと気温が高く、残念なことにほとんど姿を見せてくれなかったのですが・・・外に出てきた瞬間を撮影!

画像:大牟田市動物園のレッサーパンダ

キリン

遠くからでも存在感たっぷりのキリン!長い首を伸ばして食事をする様子などをじっくりと観察できます。葉っぱを食べている姿はとてもかわいかったですよ。

画像:大牟田市動物園のキリン

このほかにも、ライオンやアザラシなど、さまざまな動物たちが。まずは人気のスポットである『大牟田市動物園』で、動物たちの姿を見て癒やされてみてはいかがでしょうか?

大牟田市動物園

〒8360871
福岡県大牟田市昭和町 163番地

0944564526

大牟田市動物園HP (外部リンク)

9時30分~17時(12月~2月の冬季は9時30分~16時30分)

第2・4月曜日、年末年始

日本初!?動物園内にある絵本美術館「大牟田市ともだちや絵本美術館」

大牟田市動物園内にある、ともだちや絵本美術館。
こちらでは、大牟田市出身の絵詞作家内田麟太郎さんの「おれたち、ともだち」シリーズをはじめとする数々の絵本や、原画などさまざまな展示を鑑賞したりしながら、楽しむことができます。

画像:ともだちや絵本美術館の外観
画像:ともだちや絵本美術館の館内

現在開催中の展示「おもしろいきものもり」

2023年10月9日まで、『おもしろいきものもり』が開催されています。使わなくなったおもちゃを利用したユニークで感動する様々な作品が展示されています。

画像:ともだちや絵本美術館の展示案内
画像:ともだちや絵本美術館の展示物

他にも気になる作品がいっぱい展示されています。期間中にぜひ訪れて、おもちゃでつくる、ふしぎな作品の世界を楽しんでください。
※最新の展示情報はともだちや絵本美術館HPにてご確認ください。

ともだちや絵本美術館

福岡県大牟田市若宮町2−1

0944328050

ともだちや絵本美術館HP (外部リンク)

9時30分~17時(12月~2月の冬季は9時30分~16時30分)

第2・4月曜日、年末年始

外遊びならここ!アスレチックがたくさんのある「諏訪公園」

広々とした広場にたくさんのアスレチックが備えられており、子どもたちは思い切り楽しむことができます。
公園内の池の周りには美しい花々が咲き誇り、池には可愛らしい鳥たちが生息しています。写真を撮るにも最適なスポットです。

画像:諏訪公園の滑り台

子どもたちにとって最高の遊び場

巨大な滑り台やアスレチックが整備され、元気いっぱいに遊び回ることができます。さらに、小さなお子さんでも楽しめる小型の滑り台やブランコなどの遊具も設置されており、子供たちを遊ばせるのにぴったりです。

画像:諏訪公園のアスレチック
画像:諏訪公園の小さな滑り台

美しい花が咲き誇り、池には愛らしい鳥たちも

公園内の池周辺では、5月になるとアヤメが美しく咲き誇ります。
その池にはなんとカモなどの可愛らしい鳥たちが生息しており、個人的には遊ぶだけでなく写真を撮るのもアリです。

画像:諏訪公園のアヤメ
画像:諏訪公園のカモ

諏訪公園

〒8360037
福岡県大牟田市岬町3−1

0944523619

諏訪公園HP (外部リンク)

まとめ

今回は大牟田で家族と楽しむならこれ!絶対外せない人気スポット3選をご紹介しました。家族連れで楽しめるスポットをこれからもどんどんご紹介していきますね。
大牟田の人気スポットで、ご家族でゆっくりお過ごしください。