どうも、大牟田に来てから外食率爆上がりのminoriです。
先日、ふらっと大牟田の繁華街・寿通りを歩いていると、何やら目を引く建物を発見。
ナガヤモール…?
気になる、気になるゾ。けどまだ17時過ぎ、どこも開いてなさそう…。
「屋台ですか?飲み物だけならもう大丈夫ですよ」
うろうろしている様子を見かね、感じの良いお姉さんが声をかけてくれました。
えっ、屋台があるの?
隠れ家みたいな立ち飲み屋台が出現!
角打ち屋台
どうやら「ナガヤモール」とは、異なるジャンルのお店が連なる複合酒場のようです。
ここと合わせて、お好み焼き居酒屋、立ち飲みスタイルの焼肉、昭和レトロなカウンター酒場とワインスナックの計5軒が大集結。
なんだかワクワクする高密度のごちゃまぜ空間です。
この角打ち屋台では、17時からドリンクの注文が可能。(フードは18時〜)
まだ明るいうちから飲むお酒って最高ですよね!
大牟田出身の気さくなスタッフさんたちとの会話も弾み、いつしか方言の話に。
「あ、この早口言葉分かります?おっとっととっと※△%□ ※△%□…」
ん?なんて言いました?
これこっちの人以外は分からないらしいんですよ、とお姉さん。
「おっとっととっとってって言っとったのになんでとっとってくれんかったとって言っとーと」
(おっとっと、取っといてって言ってたのに、なんで取っておいてくれなかったの?って言ってるの!)
何回聞いても分からんし、言われへん!笑
そんなこんなでお喋りを楽しみつつ、大牟田で出しているのは珍しいもつ焼きをいただくことに。
知人から譲ってもらったものの、新札対応に予想外の費用がかかってしまったらしいこのレトロ可愛い券売機で注文します。
もつは全然臭みがなく、炭火の香ばしさでもつの脂の甘みが引き立っています。
噛めば噛むほど広がる旨みに、芋焼酎ソーダ割が進む進む。
お酒とおつまみに楽しい会話。この一期一会な酒場の時間がたまりません。
おでんやポテサラ、カレーライスなど、他にも気になるフードメニューが沢山ですが、今日はこの辺りで。
お次は、初めに声を掛けてくれたお姉さんが営む隣のお店へハシゴします。
角打ち屋台
〒8360046
福岡県大牟田市本町1-5-15
Instagram(@kakuuchi.yatai) (外部リンク)
17時〜24時(フードの注文は18時〜)
木曜日(12〜3月は休業)
ワインがぐっと身近に!笑顔が広がる癒し空間
ワインスナックKino
窓辺の組子細工が素敵なこだわり空間×ワインって、なんだか敷居が高そう…と少し緊張しながら中へ。
カウンター席には常連さんが一人。
飲みやすいのを、というざっくり過ぎる注文を繰り出すも、ワインスナックKino店主(Kinoさん)がそこから丁寧に好みを引き出し、この日の気分にぴったりのワインを選んでくれました。
(ここでカッコよく語りたいところですが、私の陳腐な感想でお店にご迷惑を掛けたくないので自粛します。汗)
美味しいワインでほろ酔い気分になってきたところで、おつまみもオーダー。
軽くつまめる一品から、季節の野菜や果物をたっぷりと使用した小料理まで揃っています。
これ、ちょっとお裾分けです、と自然と会話が始まっていた常連さんとお互いのおつまみをシェア。
「ここでは料理だけじゃなくて、ボトルもシェアされる方が多いんですよ」とKinoさん。
美味しいものを、少しずつ。
こんな幸せを共有し合ってると、そりゃ自然と笑みも溢れます。
これがこのホッと落ち着く空間を生み出してるのかな。
「ワインってもっと気軽でいいんじゃない?♪」
まさにこのKinoさんの言葉がしっくりくる、気取らず親しみやすいワインスナック。
ワイン好きはもちろん、初心者でもオープンに迎えてくれますよ。
日曜日は15時から昼飲み開催中。
普段は食べられないお料理もいただけるので是非。
(開催日はInstagramをご確認ください)
ワインスナックKino
〒8360046
福岡県大牟田市本町1-5-15
Instagram(@wine.snack_kino) (外部リンク)
18時〜26時(日曜15時〜21時※実施日はInstagramを要確認)
不定休(Instagramを要確認)
ナガヤモール。なんか良い酒場見つけちゃいました。
まだ5店舗あるうちの2軒しか紹介できていないので、残るお店は次回の記事で!
20年の時を経て、ナガヤモールを完成させたオーナーの話も伺えたのでお楽しみに(^ ^)