前回、ふらっと入ったナガヤモールに心を奪われた筆者。
残り3店舗も制覇するべく、再来店しました。
でもその前に、どうしてこんな場所ができたのか気になり、ナガヤモールのオーナー・久冨さんにお話を伺うことに。
複合型居酒屋「ナガヤモール」誕生秘話
空き家を魔改造!大牟田に一人でハシゴ酒ができる場所を
「10、20年前まではグループ飲みが多かったんですけどね」
久冨さんがこの場所でお好み焼き居酒屋「monzou」を始めて20年。
以前は会社の飲み会など、団体利用が中心でしたが、近年はお酒を飲まない人も増えるなど、ライフスタイルも変化。
酒場の楽しみ方も多様化してきました。
そうした中で、これからはもっと個人客(一人客)向けの場が必要なのでは、と考えるようになったそう。
「一人で飲みに行きたいけど、そういう場所がないと思ってる人、実は多いんじゃないかなって」
そこで、20年間空き店舗だった隣の物件に着目。
2階にあった電子オルガンは力技で搬出したり、建物の一部を取っ払って現在の「角打ち屋台」があるスペースを作ったり。
自分たちでコツコツと物件を解体し、大改装ならぬ魔改造!
こうして誕生したのが、“大人の遊び場”「ナガヤモール」。
一人でも気軽に入れて、好みや気分に合わせて5つの酒場をハシゴできる場所です。
いやいや、お店を営業しながら1年でこれを作り上げるって…すごすぎませんか!?
理想は「約束しなくても、行けば誰かに会える場所」
久冨さん自身も一人飲みが好きで、福岡市内の三角市場のような場所がお気に入りだそう。
関西でいうと、京都の“会館”のようなイメージ。
「今日は飲み相手いないけど、行ったら誰か知ってる人がいる、みたいな。一人で飲みたいけど、ちょっと誰かと喋りたい、みたいな」
——それ、めっちゃ分かります。
「そこで会って喋って、別に勝手に帰れるのもラクじゃないですか。友達と行くと帰りづらいこともあるけど」
そうそう!と共感の嵐。これこそ一人飲みの魅力。
とはいえ、一人飲みにはちょっとした不安もつきもの。(私だけ?)
特に初めてのお店は、「雰囲気どうかな」とか「アウェーにならないかな」とか、つい構えてしまう…。
京都の会館も雰囲気は最高ですが、初めてのお店は少しハードルが高く、結局いつも同じところに行ってしまったり。
——その点、ナガヤモールはどのお店も入りやすい空気感がある気がします。
「経営者が同じなんで、お互いにお客さんを案内し合うし、取り合うこともないしね」
なるほど、これがハシゴ酒しやすい理由か。
思い返せば、初めて訪れた時も、自然とそんな流れでお店を巡っていました。
さて、お話もひと段落。いよいよ本日のハシゴ酒スタートです。
★イタリアンも楽しめるお好み焼き酒場
monzou
本当はおすすめのお好み焼きをいただきたいところですが、このあと2軒控えている身としてはちょっとヘビー…。
そんなワガママを伝えると、「じゃあ一人用の盛り合わせ作りましょうか」と、その場で新メニューが誕生。
ちなみに、別の日にお好み焼きもいただきました。
ここはナガヤモールの中では一番グループ向けのお店だとか。
料理の種類も豊富なので、数人でシェアしながら楽しむのもいいですね!
昭和レトロな店内にかかる「お酒が楽しくなる魔法」!?
酒場 バケラッタ
ガラガラっと引き戸を開けると、カウンター席がずらり。ちょうどお客さんがおらず、まさかの貸切状態。
まずは、バケラッタ店主のおすすめのクラフトビールと「鶏白レバーのコンフィ」を注文。
まったりクリーミーで、お酒との相性抜群。レバーは正直苦手なんですが、これはほんとクセがなく食べやすい。脂肪分が多い白レバーを低温調理で絶妙に火入れすることで、レバー特有のパサパサ感がなくなるのだとか。めちゃくちゃオススメ!
少しすると店内はじわじわとお客さんで埋まっていき、店主と話したり、お客さん同士で盛り上がったりと、それぞれがおしゃべりに花を咲かせます。
顔なじみの方が多い印象でしたが、気づけば私も自然とその輪の中にいて、楽しい時間を過ごしていました。
アットホームで、なんだかほっとする居心地の良さです。
今日もみんなで乾杯!?
ひとコマ焼肉 ウタロー
ハシゴ酒の締めは、立ち飲みスタイルの焼肉へ。
ジューっと肉が焼ける音を聞いてると、食欲も復活!
今回はタイミングが合わず、焼肉していたのは私だけでしたが、次は大勢でワイワイと楽しみたいところ。
自家製のキムチや島原ハムも気になる!
少しすると、先ほどのお店で会った常連さんが来店。さらにそのお知り合いの方も4人組で合流して、気づけばみんなで乾杯していました。
こうしてゆるやかにつながっていく感じも大牟田ならではかも?
やっぱり酒場は最高ですね。
編集後記
今回はナガヤモールの常連さんとご一緒する場面が多かったのですが、初めてでもまったく疎外感がなく、気づけば自然と輪の中に溶け込んでいる自分がいました。
前々から『大牟田ってオープンで親しみやすい人が多いな』と感じてはいましたが、こんな小さな空間でもその文化を体感することになるとは…!
ちょっと飲みたい夜に、ちょっと誰かと話したいときに、あたたかく迎えてくれる場所。
ナガヤモール全体に流れるこの空気感こそが、また来たくなる理由なのかもしれません。
まさに「約束しなくても、行けば誰かに会える場所」。
大牟田に来たら、ぜひふらっと訪れてみてくださいね。