まもなく3月。少しずつ春の陽気が感じられるようになってきましたね。
今回は、大牟田の春をちょっと早めに満喫できるおすすめスポットをご紹介。
春の訪れを感じられる「自然」・「食」・「体験」を堪能してきました!
普光寺の「臥龍梅」
2月と言えば、普光寺の「臥龍梅」が有名です。毎年多くの方が訪れ、大牟田の人気スポットとなっています。
普光寺を目指すためには、まず120段の石段を登ります。
この石段も、山の木々と相まって非常に趣がありますね。
(緩やかな坂道の別ルートもあります)
多種多様な梅の木たち
まるで地を這う龍のような姿の「臥龍梅」。樹齢450年以上とも言われる県指定天然記念物の紅梅です。
他にも境内では、「八光梅」・「枝垂れ梅」・「飛梅」などいろんな種類の梅を見ることができます。
普光寺
〒8370922
福岡県大牟田市今山2538
「臥龍梅」のあとは、お菓子の「臥竜梅」も!
普光寺で梅の花々を満喫した後は、同じ名前をもつ和菓子「臥竜梅」をぜひ味わってみてください。
つる本舗さんの「臥竜梅」は、なんと甘酸っぱい梅の実が生地の中に丸ごと入っているから驚き!!
一口食べれば、梅の風味が心地よく広がり、普光寺の「臥龍梅」の美しさと香りを感じた癒しのひとときを思い出します。
その他にも、つる本舗さんオリジナルの「マロンチョコ」や大牟田銘菓の「かすてら饅頭」をいただき、ほっこりするひとときを過ごしました。
和菓子の優しい甘さって、ほんとに落ち着きますよね。
マロンチョコ
かすてら饅頭
”ふるさと”で楽しむ、押し花体験
花を観て、花に関するお菓子を食べたあとは、花を使った「体験」も!
大牟田は押し花文化のふるさとでもあり、押し花の作品づくりができる体験は特に人気があります。
自分の好きな押し花の花びらを選び、その花びらを使ってストラップや額絵などのオリジナル作品を作ることができます。
花の美しさや色彩を残しながら、自分だけの特別な作品を作ることができるということで、体験してみました!
完成した作品たち
実際に花を選ぶところから、配置を決めるまで、ひとつひとつ考えることがたくさんありました。
もう無我夢中で制作に没頭しました。
自分の手で作り上げた作品は、家族や大切な人たちに日頃の感謝の気持ちを伝える素敵な贈り物になると感じました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?春の訪れを感じる今、大牟田で春のひと時を過ごしませんか?
普光寺の「臥龍梅」、和菓子の「臥竜梅」、そして「押し花体験」を通じて、花や自然の美しさ、そして伝統の味わいを堪能してみてください。きっと素敵な思い出ができるはず!